アメリカ人みたいな話し方

私は

 

アメリカ人みたいな反応だよね」

 

とか

 

アメリカ人みたいな文章の書き方だよね」

 

とよく言われる。

 

前者は私に、

後者は大学のゼミの先生に言われた...

気がする。(まさか!!!!!)

 

アメリカ人みたいな反応だよね」というのは、物に当たった時に「おっと!」「わ!」と結構周囲に聞こえるような声で言う癖があることから。

 

アメリカ人みたいな文章の書き方だよね」というのは、大学のゼミの先生に言われたかマジで違う気がしてきているけど、誰かに言われたことがあるのは確か。

話す時だけではなく書く時も、先ず結論を書いて、その後の説明の方が長い(+例え話、回想話、家族の話がとにかく多い)のでそうらしい。

完全に無意識だったけど、そう言われてTED Talksなんかを見ていると、この人自分の身内話をよく話すなーと思ったりする。