ミンヒジン>ミニジン>NewJeans

(뮤비해석) 민희진=>미니진=>뉴진스인거 같다 | 걸그룹/연예인 | 일베저장소

 

前からそんな感じはあったんだけど NewJeansに自分を投影するって感じ(新しいミニ'ジン'たち??)

自分がなりたかったアイドル、自分が夢見ていたアイドル、理想的な姿とか。

これまでのレトロコンセプトや あえての90年代とかもそうだったんですが


今回のDittoのMVを見ながら、あ… これはミン·ヒジン本人が感じた オタ活に対する感想なんだなというのが

「(アイドルにとって)自分はいなくても大丈夫」

 

アイドルのMVにしては果敢なくらい正直な部分。
(MVの中で女の子がずっと持ち歩いていたカメラが壊れたのに女の子たちは相変わらず楽しくダンスする場面から)

アイドルはあなたの存在も知らないし、あなたがどれだけアイドルを愛していようが、あなたは現実で一人だ。アイドルと一緒だと感じるのはあなたの勘違いだとまで言っているようだ。

 

f:id:s-a-ara:20221221082400j:image

 

これはミン·ヒジンが感じたり見てきたオタ活が与える空しさに対する率直な感想なのだと思う。


MVの最後に「思い出」という雰囲気で それなりにロマンチックに仕上げることで、その時の時間が無意味ではなかったという最後の仕上げもオタ活の先輩として言いたかった言葉と率直な感じではないかと思う。

 

f:id:s-a-ara:20221221082412j:image

 

「私も君たちに同感(ditto)する。」

 

(뮤비해석) 민희진=>미니진=>뉴진스인거 같다 | 걸그룹/연예인 | 일베저장소

 

前記事で取り上げていた😓・・・